このところ、期間限定でこの三つを止めている。
最初は糖、次は酒、最後にコーヒーを止めた。
糖絶ちは一か月続けているが、先週の金曜日に寺に行った時に、ひとかけらチョコレートをもらって食べてしまった。それ以外はまったく食べていない。
食べなければ食べたいとも思わないのだが、学校に行っても寺に行ってもお菓子をくれる人がいる。ずっと産休で休んでいた先生から、かわいい赤い袋に入ったお菓子のセットをもらった。開けてみたら、クッキーが一缶とキャンディーが八つ入っていた。今週の金曜日に寺に行ったら、お坊さんたちに上げてこよう。
金平糖の話も読んだ。小さな和紙の箱に金平糖を入れたものをお礼として何度かもらったことがある。同じ人からもらったのだが、いかにも「センスがある感じ」。しかし、わたしのような貧乏症の者は、どうせもらうのなら、どら焼きのようながっつりしたものがいいのにと思ってしまった。
金平糖は作るのに何時間もかかるんだって?色だってきれい。
でも、たかが砂糖の塊でしょ?と思ってしまう自分が悲しい。
〇それにしても、中国のお祝いごとって、おめでたごとがあった人が他の人にプレゼントを配るんだよね。結婚とか、出産とか。日本だと逆だよね。
いまの職場だと、かなり広範囲の人に配るので、ぜんぜん知らない人からもらうこともある。それも、だんだんお金がかかるものになってきたような気もする。
いまどきの中国で結婚したり、出産したりするのもたいへんそう。