2023/02/24

てんやわんや

 昨日の昼頃だらだらと大学の学生たちの宿題を見ていたら、

仏学院の法師からウィチャットで「明日の授業がなんとかかんとか」という連絡が入った。

わたしは来週から授業が始まるのだと思っていたのだが、実は今日からだったらしい。

それから大慌てで、テキストの今日から学習する課を録音し、PPTを作った。PPTは最後の保存の時にうっかり「保存しない」を押してしまい、空中に消えた。ネットに載っている復帰方法をいろいろ試したが、復帰できなかったので、大急ぎで作りなおした。

たいていは二回目に同じものを作るのは、一回目よりもずっと時間がかからないので、ロス時間は40分くらいだった。

その後、今月は二月なので28日までしかないことに気づいた。わたしはまだかなり日数があるような勘違いをしていたので、これにも大慌て。

試験の成績をシステムに入力して資料をまとめて提出する期限は3月1日じゃなかった?

そこで仏学院の授業のしたくが済んだ後、せっせと大学の学生たちの宿題の採点をして、その後に授業の資料を出して平常点の集計をしたりしていたら、深夜になった。

しかし、今日、仏学院の授業が終わったあと、大学に行って事務室で聞いたら、3月10日が期限とのこと。「な~んだ」と思ったら力が抜けた。

…というわけで、いまは帰宅してのんびりコーヒーを飲んでいる。

明日は大学の試験があるから、早起きしないと。



3 件のコメント:

  1. まさに「てんやわんや」を文章化すると、こんな感じですね。

    返信削除
  2. ええ、のらくらしていた毎日が一変しました。

    返信削除
  3. 先日書類に2月30日と書いてしまいまちた。。。

    返信削除