2023/02/26

くたくた

 午前中は大学で試験監督。

午後からは寺で試験監督。

三月末まで観光地(寺を含む)は無料開放されている。それに、土日だし、天気もいいし、

コロナも終わったし(そういうことになっている)、寺に行く道はものすごい渋滞。

わたしは途中の地下鉄の駅からでている直通バスに乗ったが、途中でバスがことりとも動かなくなったので、降りて歩いて行った。ほかにも途中で降りた人は多かった。

霊隠寺も三天竺付近も、正月の明治神宮のような混雑。食事してから行こうと思ったが、どこも人でいっぱいなので、コンビニでソーセージ買って立ち食いした。

人がおおいとゴミも多い。あちこちタバコの吸い殻やミカンの皮やファーストフードのビニール袋が散乱している。寺の外に置いてある鉢植えの鉢の中にもたくさんゴミが捨てられていた。それはゴミ入れじゃないのに。

寺で試験をして、その後、帰宅。三天竺にとまるバスはどれも満員で乗れないので、

霊隠寺まで歩いて満員のバスに乗る。帰りのバスも渋滞でなかなか進まなくて、やっと家に着いたらもうくたくた。

明日はゆっくり大学に行って、採点の予定。

6 件のコメント:

  1. 仕事で中国へ行ったり来たりしている人が、1ヶ月前のゼロコロナ!がゼロマスクになっていたと驚いていました。コロナは終わったんですね。^^

    返信削除
  2. マスクもエロ、まちがえた、ゼロになったんですね、終わったんですねえ。

    返信削除
  3. おはよううささん♪
    日曜日に試験があるのが大変だね〜。

    返信削除
  4. ねこちんには無視されましたが、日本ではマスクを「顔パンツ」などと呼ぶ人もいるのですよ、エロくないですか?

    返信削除
  5. 顎鬚を剃るとお尻を出してしまったような感覚になります。

    返信削除
  6. 外を歩いている人はマスクしていない人が多いですが、
    交通機関はマスクしないと乗れません。
    あと映画館や役所関係なども。

    返信削除