2023/02/20

こんな本を買った

 もうこの月曜日から、大学の試験が始まるが、わたしの科目は次の土曜日からなので、まだ少しはゆっくりできる。このところ、歩きすぎたので、今日は休むことにした。

近所のブックセンターに行って、旅行ガイドと市内の地図を買った。

どこかに行くときには、百度地図でどのような交通機関を利用していくのかを調べるが、それだけだと地理的な位置関係がわからない。家に帰ってから、それを楽しんでじっくりと眺めた。

そのほかにこんな本を買った。「亚运江南记 跟着丰子恺游杭州」。丰子恺はとっくになくなっているが、彼の絵を使って、アジア大会がおこなわれる杭州を紹介する絵本。当初、2022年にアジア大会は開催される予定だったが、昨年はコロナの影響で今年に延期になった。この本はだから本来だったらすでにもう用済みとなっているはずだったが、大会が延期されたためにまだ販売されている。そのためか、ネットで購入したら半額で買えた。


この本は、アジア大会のキャラクターたちが、丰子恺が描いた登場人物たちとアジア大会の聖火の火種を探しに行くストーリーで、その過程で杭州の名称古跡、食べ物、現代の産業などが紹介されていく。

これを見て、まだ「万松書院」には行っていなかったことに気づいた。

明日、天気がよかったら、行ってみようかな。

4 件のコメント: