地図を見たら、わたしが住んでいるところから徒歩50分のあたりの運河のほとりに清代の倉庫の遺跡があり、そこが公園になっていることを知った。
毎日のウォーキングの一環として行ってみようと思っていたのだが、なんとなくスーパーに行って買物をしているうちに時間がたってしまったので、予定を変えてバスで行ってみることにした。バス停で二つ分。そこから歩いて10数分で富義倉公園についた。
↑運河の橋の上から見た富義倉
雰囲気のあるカフェなどもあるが、週末だというのに人気はなかった。近所の人のような感じの人たちがほとりでのんびり過ごす姿は多かった。わたしもこういうところに住んで、運河のほとりでのんびりしたい。
そこから少し歩くと、名前は聞いたことがあったが、行ってみたことはなかった「香積寺」についた。日本にもたしか同じ名前の寺があった。もう5時近かったが、まだ中を開放していた。週末であるせいか、「無料開放日」。
北宋時代に創建された由緒ある寺らしいが、門の外にある石塔は古いものだが、伽藍も仏像も新しいものが多く、奥にある法堂などは工事中だった。
↑文物指定されている古い石塔
↑こんな電飾された仏像もあった。
寺の脇には最近よくある昔風の街並みを模した「歴史街」があった。もしかしたら、いくつかは本当に歴史的建造物なのかもしれないが、わたしには見分けがつかなかった。
その後、地下鉄で帰宅。近所で散歩のつもりが意外と歩数が伸びた。
今日は日曜日だし、疲れたので、今日こそは近所で少し散歩して休むつもり。
うささんの脚力にありがとう😊
返信削除楽しいよー。
ほんと、楽しい! 塔のうしろのビルもすごいぞ。
返信削除石塔の台座の花文に目がいくのは職業病でしょうか。。。
返信削除そう、きっとそう。
返信削除素敵な写真をありがとうございます。
返信削除旅行している気分♪