2023/02/15

太子湾公園と武状元坊

 昨日はお天気がよかったので、太子湾公園に行ってみた。

ここは確か以前はデートの場所として知られていたと思う。ゆっくり散歩したのは初めて。

             ↑チューリップの芽がたくさん
あちこちにたくさんチューリップの芽が見られたから、チューリップの季節にもう一度来てみよう。
              ↑こんな水が流れる風景がきれい

             ↑風車もあります
そのあと、徒歩で武状元坊へ。ここはノーマークで初めて行ったが、思いのほかよかった。
ネットで見たら「絵のような美しさ」と書いてあったが、晴れた日のここの景色はたぶん絵にも描けない美しさ。南宋時代に武状元の劉必方という人が立てた牌坊らしい。


              ↑船も見えます
ここには、文人画家黄公望の旧居もある。
             ↑黄公望の像。奥に見えるのが旧居
その後、早めに帰宅。

今日もお天気がよくて、きれいな景色が見られそうだが、何だか疲れた。
午後から公安庁に行くと思うので、そのあとちょっと散歩するかもしれない。


  

7 件のコメント:

  1. ワーイ\(^O^)/
    ステキ、素敵♪
    一度、杭州を訪ねたけれど、ガイド付きで、どこをどう歩いたのか、分からずじまい。
    自分では、きっと回れないし、楽しみですぴょん🐰

    返信削除
  2. すごいすごい!
    黄公望の旧居ですって!
    いきたいいきたい!
    うにゃあごん。

    返信削除
  3. でも、そとからボロボロの家が見られるだけです。
    写真とってくればよかった。

    返信削除
  4. 知らないところがいっぱーい! どこもきれい。

    返信削除
  5. 字から名をとって子久草堂というそうです。

    返信削除
  6. 素敵ですね。絵にしたい、、

    返信削除