2023/02/17

于謙祠から三台雲水

 居留証を受け取ったので、今度は派出所へ。

住宿登記をするのである。午前中はぼんやりとしていたら過ぎてしまったので、

午後二時からの業務時間に合わせて出かけていく。その用事がすんでから、

バスに乗って于謙祠に行ってみた。先日行った武状元坊の手前のバス停で下車する。そのあたりは林の中を道が走っていて、散策している人も多い。雰囲気は何となく軽井沢や日光に似ている。

于謙は明代の軍事家でモンゴルから北京を守った英雄らしい。北京にも祠があるが、杭州の祠の脇にこの人の墓がある。

中にはいくつか建物があり、前から前殿、正殿、後殿と並んでいる。正殿にこの人の像がある。

              ↑正殿
後殿はミニ記念館のようになっていて、この人を紹介する展示がある。
    
              ↑後殿の中の展示
脇には墓と詩碑廊がある。
              

              ↑詩碑廊
この于謙祠の前には、小川が流れていて、それを渡っていくと先日行った武状元坊につながっている。その近くにある橋は、そこからの眺望がよいので有名らしい。また、そのあたりの景色を三台雲水というらしい。
              ↑于謙祠の前の小川
              ↑三台雲水
このあたりは、于謙祠の他にも見るものが点在しているようなのだが、夕方になってきたので帰宅。そのうち、暖かくなって気が向いたら、また行ってみよう。
帰りは通勤の時間帯に差し掛かってしまったので、バスも道も混んでいて、とても疲れた。

     

        

2 件のコメント:

  1. おはよううささん♪
    まだまだあるんですね!
    ありがとうございます😊

    返信削除
  2. まだあるけど、もうそろそろ新学期の準備も始めないと…。

    返信削除