今回のハルビン旅行では、アイスで有名な马迭尔のホテルに泊まった。100年以上の歴史がある有名なオールドホテルだ。
有名人がとまった部屋にはドアにその旨を記したプレートがついていた。
丁玲や許広平など…。
ハルビン随一の繁華街中央大街にある。空港バスをおりて、中央大街に入ると国慶節の休みの一日目であるせいか、キャリーを引いて歩くこともままならないほどの人出。
ホテルにたどり着いてチェックインするとアイスの引換券を二枚もらえた。 马迭尔の冷飲庁で引換ができるという話だったが、人が多すぎて引き換えてもらうのもたいへんだった。
一人で食事ができるような店もあまりなく、あっても混みあっていてやっとのことで東北餃子の店で餃子を食べた。一日目はこれで終わり。
やっとのことでもらった马迭尔冰棍
二日目。まず中央大街を通ってスターリン広場へ。ここにはハルビンのランドマークともいえる防洪勝利記念塔がある。その近くから船で松花江を渡って太陽島へ。ここはむかしロシア人の別荘があったところらしい。
太陽島の太陽滝
東北抗日聯軍。後方には大きなレリーフもある
こんなお寺もあった。
太陽島をぶらつきながらいろいろ見て、その後また船で元来た場所に戻り、聖ソフィア聖堂へ。
聖堂は中に20元で入れる。中は質素な感じで、ピアノの演奏をしていた。
聖堂の周囲の広場では、たくさんの女性が老いも若きも金髪のかつらをかぶって、プリンセスのようなドレスを着てコスプレ写真を撮っていて、なんだか異様な雰囲気。そこにそう言った衣装を貸し出す店もあった。
聖ソフィア大聖堂
中は古いままになっている
その後、文廟という孔子廟に行った。ここはパスポート提示で入れた。民族博物館でもあるらしい。
文廟の孔子さま。学業成就の祈願をするところらしい。
そこを後にして次は極楽寺へ。大きな寺で中に入ると、何百人もの人がスピーカーで流れるお経に合わせて立ったり、跪いたりして祈っていた。
それよりもそこで印象に残ったのはトイレ。いまどきドアがないトイレは珍しい。
中に入ると「大便往后走」と書いてあって何のことかと思ったら、中に長い溝があり、それをいくつかの区間に壁で仕切ってあるだけのトイレだった。たぶん、大便をするなら、溝の下流のほうに行けということだろう。
極楽寺
そこを後にして中央大街に戻り、また餃子屋でかんたんな夕食をとった。