2024/02/10

昨日はお疲れさまでした

 昨日は春月先生と食事会。

その後、お茶会。

しかし、わたしも中国で自由に生きすぎていて、いろいろ配慮ができなくなっているような気がした。カフェでは、さっさとソファのほうの席に自分が座ったり。

ああいうのって、こだわる人がいるでしょう?社会人の時、ソファになっている側にお客様を座らせなさいと教えられた。あちらが上座なの。「先生、こちらへ」というべきでした。( ´艸`)失礼しました。

飲み物も「どうしましょうか」とも言わず、「あ、いりません」と言ってしまうし。そういうことは20代新卒でお堅い会社に入ったときに研修まで受けたのでした。

もうだめだわ。春月先生にはお伝えしたが、我が家では明後日気を遣う食事会があるのだが、すっかりダメそうな私。しかし、夫はもっとダメそうだ。困ったものだ。

5 件のコメント:

  1. 何をおっしゃいますか、うさぎ先生。今回はうさぎ先生のトークショーですから、うさぎ先生が上座で問題ありません。

    返信削除
  2. といいつつ、珈琲おごってもらった、御馳走様でした。

    返信削除
  3. うっかりしてましたが、私は5日に杭州へ行きます。黄龍が予算オーバーで、1日減らしたのでした。

    返信削除
  4. アリペイにチャージしようとしたら、ツアーカードが期限切れで、取り消しに3日かかるって。そのあとまた登録なのかな? ああ、もう、イヤっ!

    返信削除
  5. 5日杭州着ですね。そのころは春学期の第一週なのでまだそんなに忙しくないと思います。万松書院かどこかに一緒に行きましょう。

    返信削除