2021/04/30

霊隠北高峰のロープウエイに乗ってみた




 今日はお寺で授業。

昨日、仏学院の人たちはみんなコロナのワクチン接種を受けたということで、

顔色がなんとなく優れない。めまいがしたり、吐き気がしたりするそうだ。

そこで、授業も少し緩めにやることになった。

その後、いつも通り、食堂で食事をいただいた。出家者が日常生活で必要とするものは基本的にお寺が支給するのだということで、そうした支給品は食事の時にテーブルの一人一人の決まった場所に置かれることになっているらしい。こういう形で石けんやタオルなどが定期的に支給されている。今日はそれぞれの席に下着のパンツが置かれていた。青とピンクとクリーム色のものがランダムにおかれている。わたしが教えている出家者の女子が「わたし、ピンクはいやだ。青がいい」と言って他の人と交換していた。あまりに「女子っぽい」のはいやなのだという。なんとなくそういう光景もおもしろいなと思った。

その後、帰るときにたくさんビワをもらった。それを背負って、霊隠寺まで行って、今日は北高峰ロープウェイに乗ってみた。いつもそこを通りかかるとき、あまり乗り場に人がいないと思っていたが、上まで行ってみると意外と人がたくさんいるのだった。上には鐘があったり、霊順寺という小さい寺院があったりする。そこに入るのはまた別料金である。遠くには近代的なビルや西湖が見え、近くには寺院が見えて、なかなかいい眺めだった。

背負ったビワが重かったが、それからいつもと違う路線のバスにのって帰宅。バスの窓からは、きらきら光る波頭のむこうに白堤が見えてまたそれはそれで美しいのであった。今日はまだそれほど人がいないが、明日からの休みは人であふれるのであろう。

人があまりいないときに、こういう光景を見られるのは幸せなことだと思った。

6 件のコメント:

  1. 龍井茶の季節ですねえ。好きですか?

    返信削除
  2. お寺では龍井茶を入れてくれます。霊隠寺の周りでは新茶を売る店がたくさんあって、自分でも少し買いました。でも、わたしにはあの薄い味が物足りなくてそんなに好きでもありません。

    返信削除
  3. 龍井茶、、りゅうい? りゅうせい?
    中国では普通のお茶なのかな。

    返信削除
  4. 中国の緑茶の一種です。「ろんじんちゃ」と読みます。
    杭州の特産品です。

    返信削除
    返信
    1. 龍は、烏龍茶のロンですね。井はジン、、。
      緑茶もあるのですね。色んな種類のお茶少しずつのセットを貰ったことがありますが、全部紅茶のように黒っぽいのばかりでした。

      削除
  5. 葉っぱの色で言うと緑茶は緑だから、紅茶(ブラックティー)は黒いから、だそうです。

    返信削除