2021/05/02

いろいろ思うことはあったが

 昨日はいろいろ思うことがあって、その場の勢いならブログにかけそうだったが、

今日は気力が失せた。

昨日したことといえば、クリンスイの浄水ポットを落として壊してしまったので、イオンモールのニトリに買いに行ったこと。以前にニトリで売っているのを見たのだが、行ってみたらなくなっていた。帰宅後にたおばおで注文。それと、靴。今はいているのよりももう少し初夏らしい靴を買いたかったのだが、なんとなくほしい靴がなかった。急に夏になりそうなので、サンダルを出して履けばいいかなと。サンダルは二年前に買ったもので、少しくたびれているけど、とりあえずそれで。


〇春月ねいさんのブログを見て思ったが、「何かがおかしい」と思っても何がおかしいかよくわからないことってよくある。

中国のたおばおにもなんちゃって着物の写真が載っているが、それが微妙におかしい。

とくに男性。かっこわるい。それなのに「武士!」などと書かれていて、格好つけている。

何がおかしいかというと、帯の位置が高すぎるのだ。たとえていうなら、天才バカボンみたいな位置。大人の男性はお腹を下から支えるように帯を巻かなければならない。

同じ学校の若い日本人の先生に「これ、かっこわるいよねえ」と言ってその写真を見せたところ「ほんとだ。かっこわるい。何かが違う」と言うので、「帯が高すぎてバカボンみたいでしょう?」というと、「ああ、そういわれてみればそうですね」と。

おかしいとわかっても、どこがおかしいかがすぐわかるわけではないらしい。

これまでも、学外の日本語のコンテストに行くと、浴衣を左前に着た女の子だの、バカボン男子だの、いろいろおかしい着物の人たちがいる。「日本人の先生がいるはずなのに、なぜこんな姿で?」と思っていたが、案外、変だとはわかっていても、どこが変なのかわからないものなのかもしれない。


5 件のコメント:

  1. ん?
    浴衣も左前で良いのでは?
    男前でないの(バカボン)はだめだけど。

    返信削除
  2. 左前はダメなのでは? 若い男の子がきれいに着物をきるのは難しいと思う。

    返信削除
  3. やっぱり左前はだめでしょう(*'▽')

    返信削除
  4. 左前はダメですよ〜

    若い男の子、細すぎても着物が似合いませんね。寝巻きみたいに見える。^^

    返信削除