2024/09/16

林彪行宮

 夫が上海からやってきたので、一緒にレストランで食事をしたり、焼肉屋に行ったりした。

「日本にいる間は特別」と思って好きなように食べ、中国に戻ったら少し体重管理に精を出さないとと思っていたのに、すっかりわたしのダイエット計画は出鼻をくじかれた。

今日は台風で大雨が降りそうだったので、どこへも行かなかったが、

昨日は林彪行宮に行ってきた。ここはガイドブックなどにも載っていない。

林彪の地下指令センターだったところだ。シェルターでもあるらしい。

杭州はこういう連休はどこに行っても人が多いが、ここはそうでもなかった。

              林彪の地下壕(704工程)入口

地下会議室
                通信室

                

               地上には妻と住んだ居室やプールなどがある


近くに茶葉博物館があるが、そこはもう閉館時間を過ぎていたので、入らなかった。
 
帰宅途中で夫が「じいさんの思い出がある黄龍洞に寄っていきたい」というので行ってみた。数年前にわたしが一人で来た時には、中の売店などもなくなっていて、少し往時よりも寂れた感じだったが、いまは夜間も開放していてライトアップしているらしい。
しかし、入口の警備員によれば、台風のため今日明日は開放していないということだった。残念。でも、今学期中に、一人でも行ってみよう。

   

7 件のコメント:

  1. 私も早々に断念して減塩柿の種を食べました。ポリポリ。

    返信削除
  2. ダイエットを断念したんですか?
    あきこさん、ダイエット必要なさそうなのに?

    返信削除
  3. 私は日本に戻ったら始めます。

    返信削除
  4. 地下シェルター公開しているんですね。すごい!

    返信削除
  5. 湿気が多い土地柄だからか、内部はカビだらけでした。

    返信削除
  6. なかなかたいへんな人生を送った人なんですね。

    返信削除
  7. 台風が中国に向かっていますね。

    返信削除