2023/06/14

色々不便

 ねいさんのウィチャットの復活に協力したが、結局うまくいかなかった。

すません。こういうのって、上手くいかないことが多い。

以前、わたしの中国の銀行口座が急に使えなくなって、そのために夫のお兄さんに銀行についていってもらったことがある。北京の電話番号ではなくて、杭州の電話番号を登録しろと言われて、なんだかよくわからなかったけれど、それで使えるようになった。もう一つ、銀行口座があるが、そちらはそんなことも言われずに、普通に使えている。

中国だけではない。日本の銀行口座もだんだん認証がむずかしくなった。指紋認証をしたうえで日本の電話に送信したコード番号を入力しないと使えなくなったネット口座もある。そういうのも全部そうなるのではなくて、銀行によって違う。こうして年々認証が厳しくなると、そのうち海外から使えるネットバンキングがなくなってしまうのではないかと心配している。

クレジットカードもそうだ。一時帰国の時に見ようと思って、いくつかの劇場のサイトでクレジットカードでチケットを買おうとしたが、「このカードは使えません」と表示がでてしまう。毎月の支払はちゃんとしているし、限度枠も超えていない。次の日、早めに帰宅して、チャットで問い合わせをしたら、「不正使用と似たパターンが検出されたのでロックした」とのこと。ロックを解除してもらって、チケットは買えたが、こんなことは今までなかった。不正使用を防止するためなのだから仕方ないが、それで何時間も無駄にしてしまった。

本当にこんなことばかり。便利な世の中になったようだが、何かわからないうちに「穴に落ちて」しまうと、どうやってそこから抜け出せばいいのかわからないことが増えた。どうしたらいいのでしょうね。

6 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。じゃあ退会しようとしたら、その手続きもできず(ロックかかっているので)、いつか相手の気が変わって復活する日がくるかも知れないので、見えないところに隠しておくしかないですかね。

    返信削除
  2. デジタルって、本人確認が難しいから、認証を二重にするとかすぐロックかけるとか、そうなっているのかも知れないですね。結局、対面がいちばん安心、って感じで?

    返信削除
  3. おはよううささん♪
    アナログにはもう戻れないのでしょうね。
    20年位前が一番便利で豊かだったなと感じますにゃあ。

    返信削除
  4. いやな世の中ですねえ。

    返信削除
  5. 便利になったようで、融通の効かないことが増えているかも。

    返信削除
  6. 何事もデジタル仕様になるから、人間相手の説明もデジタル仕様っぽくなってるかも。さむー。

    返信削除