2023/06/07

暑い

 湿度も気温も高い日が続いている。

大学の同僚の先生たちや学生の中にも体調を崩す人が増えてきた。

今日の朝、学校に行くバスに乗るために道を急いでいると、近くの学校の前に道も通れないほどのものすごい人だかりができていた。学校に行ってネットのニュースを見てみると、今日から高考(大学入試統一試験)が始まるらしい。こんな時期に受験というのもたいへんなことだと思ったが、日本の受験も冬のさなかにやるのだから、どちらがいいとも言えない。

大学に行ってその話を学生にしたら、彼らの時はちょうどコロナ禍の受験だったので、高考も一ヶ月延期になり七月に行われたのだからもっとたいへんだったのだそうだ。暑さもさることながら、一ヶ月余計に受験勉強をすることになったのが、つらかったらしい。


4 件のコメント:

  1. 暑いようささん♪
    30度超えましたな。
    冷房は28度設定で。
    サボテン写真を撮ってきたら汗額に。
    夏だわね。

    返信削除
  2. ちょっと蒸しましたが、夜になると寒いくらいです、、って、何だか、天邪鬼みたい?

    返信削除
  3. そうそう、夜は涼しいです。

    返信削除