2023/05/26

今日は浴佛節

 このところ、忙しくて疲れがたまり気味。

金曜日はお寺の授業があるのだが、昨日「明日は旧暦4月8日の浴佛節なので、授業はありません」と連絡が来た。「ああ、よかった」と思った。

せっかく休みになった今日だが、午前中はごろごろしながら動画を見てすごしてしまった。

午後からは試験問題でも作ろう。(でも、ぎりぎりまでやらないかもしれないが)


〇中国の浴佛節(降誕会)では、日本と違って、花びらを浮かべた水をお釈迦様にかけるらしい。見に行きたい気もするが、たぶん寺の周辺はたいへんな混雑だろう。最近は、若い人の間で寺参りが流行しているとのことで、寺院の周辺な平日でも人が多い。お坊さんたちが写真をSNSにuploadしたら、それを見よう。

7 件のコメント:

  1. 大阪の人の多さにクラクラちう

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. お寺の人がuploadした写真を見たら、真っ赤なカラが飾ってありました。日本だとお寺は和花ですが、中国ではそういうこともないようです。

    返信削除
  4. 子供の頃、4月8日はお釈迦さまの誕生日と言っていましたが、最近は聞きませんね。

    返信削除
  5. 子どものころ、うちのいなかのお寺でも花祭りはやっていて、甘茶を飲ませてもらったようなおぼえがあります。

    返信削除
  6. 私も子供のころには行きました。今はどうなんでしょうね。

    返信削除