2023/05/28

何だかわからない国際会議に行って来た

 昨日は何だかわからない盛大な国際会議の開幕式に国际嘉宾として行って来た。

全然知識もないし、興味もないのだが、国際会議として銘打つ以上、外国人がいないといけないでしょうということで、何でもいいから外国人を出せという要請を大学が受けたらしく、私が行くことになった。名簿を見ると、たしかにそこには専門家らしい肩書の外国人もいたが、私のように何の関係があるのだかわからないような人も何人もいた。

朝、高級車が家まで迎えに来て、会議が始まったら、スピーチが終わるごとに拍手して、昼食を食べて土産をもらって、また家まで送ってもらった。

途中で地位が高そうな女性がきて、「午後も出席しませんか。夜の宴会にもご招待しますよ。明日の午後も時間があったら、分科会に出席しませんか」と聞かれたが、それは授業の準備で忙しいからと言って断った。

多額の予算をとって会議をやって出席者がいなかったら困るので、とにかく出席者を増やしたいのかもしれない。

〇帰宅したら、家で仕事をしようと思ったが、何をしたわけでもないのに疲れ果てて、何もしなかった。今日は仕事しなくちゃ。

4 件のコメント:

  1. そういう仕事もあるんですね。

    返信削除
  2. 中国の学会あるある、ですね。

    返信削除
  3. 何だか、ちょっと不思議な、、

    返信削除
  4. お土産ってなんだろう?
    わくわく。

    返信削除