2023/04/16

ブタ便所

 Wikipediaでブタ便所の項目を見るとおもしろい。

中国語では、猪厕というらしい。

後漢のブタ便所の模型の写真も載っている。かわいいな。

わたしがどこかで見たのもこういうのだったのかもしれない。

かの周の文王もブタ便所で生まれたと書かれている。

わざわざそんな記述が残っているところがすごいな。いまとは感覚が違うのだろうか。

〇春月ねいさん、コメント欄にブタ便所の話なんか書いてしまい、すみません。あれ以上書くのはいけないかと思い、自分のところに書くことにしました。

5 件のコメント:

  1. こんばんわ。私もうっすら思い出しました。なんとなく台所の野菜くずだけあげてるような、きれいな思い出になってましたが、そうそう、二階建てで便所でした。横にくっついているタイプは今回知りました。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    豚さんは日本ではどんなだったのかな?
    ふと。

    返信削除
  3. 沖縄では飼っていたみたいですけど、他の地域は明治時代まで肉食しなかったから、豚はいなかったと思うんです。

    返信削除
  4. 昔々に豚は日本に入って来ていたのですが、仏教伝来とともに豚はいなくなったようで。
    ウィキ読みました。人間が出したものを豚が食べ、その豚を人間が食べる、、、考えるのやめよう。^^;

    返信削除