2022/12/10

寺に行く

 このところずっと寺の授業はオンラインだったのだが、法師が「試験のことなどで話したいことがあるので一度来てください」というので、午前のオンライン授業が終わった後にでかけていった。これでは何のためのオンライン授業なのかわからない。

霊隠寺の近辺は、平日なのに観光客がそこそこいた。どの寺の入り口ももう健康コードのチェックなどはしていないようだった。

寺に着くと、法師と三時間世間話をし、その後、15分程度試験の話をして帰ってきた。

法師のお呼び出しはいつもそんな感じ。たぶん、元大学教授の法師はふつうの坊さんたちとは話があわないので、何かストレスが溜まって話し相手が欲しくなるとわたしに「コイコイ」と連絡をしてくるのだろう。

その日の話はここには書かないが、わたしが聞いてもちょっと残念な話だった。法師はさぞや傷心であろう。

帰りに「コロナに感染したらこれを使ってください」と風邪薬をもらった。中国人はみんな風邪薬を買いに走っているらしいが、わたしは情報弱者だからそんなことまで考えていなかった。とりあえずよかった。


3 件のコメント:

  1. 薬局に宅配の人が列を作っているそうです。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    撮り溜めておいた月組公演を観ている。
    楠木正成の衣装が綺麗ね。

    返信削除
  3. わたしもいくつかのアプリで買おうとしましたが、結局、どのアプリでも中国人の身分証明書がないと買えないんです。だから、法師に薬をもらえてありがたかったです。
    楠木正成とは…。宝塚は何でもネタにしてしまいますね。

    返信削除