2022/12/12

行ってすぐ帰る

 今日、学校の通勤バスの中で、釘釘上でさかんにやりとりがおこなわれているのに気が付いた。見てみると、学生の中に陽性者が出たので、急遽、今日から三日間授業が休講になるとのこと。学生はこの三日のうちに帰省させるので、その後は年末までネット授業になるそうだ。

今日、中国語の勉強を見てもらっていた二人の学生との最後の授業だったので、お礼に缶入りのクッキーを二つ持ってきていた。これを持ち帰るわけにもいかないので、彼女たちに連絡して、「もう今日は授業がなくなったので、プレゼントだけを渡したい。図書館の前で待っていてください」と連絡した。二人のうちの一人が取りに来たので、二人分のプレゼントを渡し、簡単にお礼をした。

その後、もうすることがないので、地下鉄で帰宅。

木曜日からネット授業になるが、どうやって今やっている授業をネットですればいいのか考えなければならない。当初考えていたのとは全然違った授業にして、授業数を消化してしまうこともできるのだが、それでいいのだろうか。

こうして右往左往を繰り返して今学期が終わってしまう。学生もこの三年間ずっと落ち着いて勉強ができなくてかわいそう。

4 件のコメント:

  1. 緩めた途端に、ですね。
    学生さんがんばれ。
    うささんがんばれ!!

    返信削除
  2. まだ混乱してますね。がんば!

    返信削除
  3. コロナが流行り始めた時にやって来た生徒たち、もうすぐ卒業です。マスクなしの顔を見ないまま…。

    返信削除
  4. あっという間のようにも思えるけど、若い人には大切な時間でしょうね。不自由ばかりしてかわいそうですね。

    返信削除