2022/12/13

そんなにぜいたくできない

 もうこの年になったら、自分にやさしく生きていきたい。

と思っても、春月ねいさんが言うように、コーヒー、お茶、シャンプー、石けんなどをいいものにするとか、そのほかせいぜいお米や醤油をいいものにするとか、そういうことくらい。

以前は帰国するたびに観劇をして、帰りに一人でお茶すれば、十分に満足だった。

いまはそうそう観劇もできないが、家でゴロゴロしながら好きなだけ本を読めれば、もうそこそこ幸せなのである。

無理してそれ以上のぜいたくをするのも、かえって疲れるしストレスになりそうだし。

世の中にもっと幸せなことって何かあるんですか。


〇石けんといっても、牛乳石けんで十分に満足。

以前はマジックソープというのを使っていた。いろいろな香りがあって楽しかったが、

それ以外は牛乳石けんとそれほど違いがなかったような気がして、また牛乳石けん。

9 件のコメント:

  1. 好きなだけ本を読める時間がある、っていうのが一番の贅沢なのかも知れませんね。

    返信削除
  2. そうね。それ以上の幸せがあるのかもしれないけど、これまで知らなかったものは、もう楽しめないかもしれないしね。

    返信削除
  3. あ、あと、ミシンも買ったし、そのうち時間があったら、じっくり洋服の作り方を勉強して、お人形遊びしたいです。

    返信削除
  4. 赤い箱と青い箱の違いはなんですか?

    返信削除
  5. 赤箱はローズの香りでしっとり、青箱はジャスミンの香りでさっぱりだそうです。普通は青箱のほうが少し安いです。

    返信削除
  6. 私は最近贅沢なお米を買ってます。 

    返信削除
  7. 赤箱青箱は石鹸のことでしたか!

    返信削除
  8. ほとんど無名のメーカーの枠練りで固い石鹸を台所でもお風呂でも使っています。無香料です。

    返信削除