2022/12/18

気が抜けた

 つい最近まで「今学期を一週間繰り上げて終わらせる」ためにとても忙しかったのに、それが取り消しになって在宅でネット授業をすることになったら急に暇になって気が抜けたのか、何もする気がしなくなってしまった。

 わたしが住んでいるあたりにはクリスマスのころにコロナの感染のピークが来ると予想されているらしいが、北京や天津などはもうすでにピークが来ているらしく、ツィッターや他のSNSでは次々と中国在住の日本人の感染が伝えられてくる。

 それが気になってSNSを頻繁にチェックしたり、薬をネットで買い足したりしていて、結局、土日はこれといったことをしていない。

 ネットで在庫がある薬を見つけても、発送や配達をするスタッフがコロナに感染して不足しているらしく、なかなか届かない。とりあえず、法師からもらった薬と板蓝根があるし、明日、解熱剤が届くようだから、それで何とかなりそうだが。マスクもいまのところ70枚くらい持っているが、念のため100枚買い足した。しかし、それもなかなか発送されない。

 ネットアプリで見ると、このあたりは中国の中でも最後に感染の波が来るようだから、そのころには他の地域からの引き合いが減って、物が届きやすくなるかもしれない。とりあえず、感染して苦しむのはいやだから、引きこもりを続けようと思っている。

3 件のコメント:

  1. うささんの地区は雪が降ったのですか?
    さむさむだから籠もって正解です!

    返信削除
  2. おかしいな、と思ったらやはり検査して「コロナでした」と確認するんですか? でもそのあとは自宅療養で?

    返信削除