2022/12/19

今日もひきこもり

 今日は午前中はネット授業。

〇昨日の夜、盒马にでかけて、マスク30枚とのど飴とスポーツドリンク2本を購入した。

ネットで購入した風邪薬とマスク100枚は輸送中。もう一種類の風邪薬と解熱剤はずっと出荷待ちになっている。

薬とマスクはこれくらい買えば大丈夫そうだが、抗原検査キットは手に入らない。タオバオや京東などで、一日に何度か売り出されるのだが、そのたびに買いそびれる。イメージとしては、入手困難なコンサートのチケットを買う時のような感じだ。

同僚の先生たちとチャットした時にそのことを言ったら、「実店舗を何軒か回ったほうが買える確率が高いのでは?」と言っていたが、それで感染したら元も子もない。

〇市からの知らせでは「陽性でもむやみに病院に行かないように。38.5度以上の熱が三日以上続くか、呼吸困難の場合は受診を勧める」とのこと。近所の発熱外来はスマホアプリで調べられるが、夜でもほとんど「忙碌」か「拥挤」となっている。高熱でそんなところに行くのはたいへんそうだから、やはり感染しないようにするのがいちばん。

4 件のコメント:

  1. アマゾンで売ってる。買って、送ろうか? 5回分で1000~2000円だって。日本製だよ。

    返信削除
  2. 私も実は7月に窓あけて寝たら、喉が痛くなって、いつもと違って熱も出て、でも37度台前半だし、どうしようかな~、と思っている間に熱は下がったので、知らん顔してました。そのあと咳だけ1か月くらい続いたけど、いつもの喘息ってことにして。

    返信削除
  3. ありがとう。でも、大丈夫。というか、いま中国へ送ってもらってもたぶん配送できないかもしれません( ;∀;)

    返信削除
  4. もしそれがコロナで、軽く済んだのだとしたらいいですね。
    いま、市全体で累計12%の人が感染したというデータがあるけど、無症状の人とか、どこにも届け出ない人もいるはずだから、実際はどれくらいなんでしょう。
    快递の配達員なんて休んだら収入なくなるから、コロナ陽性で熱があっても仕事しているみたい。

    返信削除