急に期末テストを繰り上げておこなうことになったので、あわって試験問題を作った。
その後、印刷して担当の先生に渡したら、「表がちょっと歪んでいるところがあるから直して」と言われ、USBメモリを鞄から出してチャチャッと直した。
翌朝、それを鞄にしまいわすれて学校へ。USBメモリのデータは別の予備のUSBメモリにバックアップしているのだが、鞄の中にそれも見当たらない。
しかたがないので、PPTなしで授業をした。つまらない授業にならないようにテンションあげて授業をしたら、二コマで疲れ果てた。ボロボロになって事務室の机の引き出しをあけたら、そこに予備のUSBメモリが…。なんだ、こんなところに入れたのか。
〇「コロナの流行が深刻だから」という理由で冬休みが前倒しになるという連絡を受けたのと同じ日に、「コロナの流行の実際状況に合わせて」という理由でコロナ対策を緩和するという連絡が来る。コロナ以外にいろいろな問題が絡んで、こういうややこしい状況にある。
そういう煽りを受けて、年末は私用なんて少しも片づける暇がなく、休日出勤や夜間出勤でこれからてんやわんやの日々を送ることになる。中文系の学生ボランティア二人にずっと会話の練習の相手になってもらったり(日本語教師は中国にいても中国語を話す機会があまりない)、作文を見てもらったりしていたのだが、彼女たちの授業も休日や夜間に行われるようになるわけであるので、急遽、来週月曜日をもってこの中国語学習も終わることになる。とてもいい子たちでおしゃべりが毎回楽しかったので、とても残念。
〇こういうわけで明日は連続8コマ授業。
出張で中国へ行っている人が「PCR検査が毎日で大変」と言っていましたが、少し楽になったのかな。
返信削除極端から極端に振れますね。
返信削除あにゃー!
返信削除がんばれうささん!
私も本を日曜日に一人でさがして、月曜日に人に聞いてさがして、火曜日には私含めて三人がかりでさがして、見つからなかったので、「ぶっ飛びさんの引き出しは見ましたか?」と言われて、引き出しをあけると、そこにステキな装丁の本がありまちた。てへ。おんなしー。
返信削除