2021/04/17

気が緩んだ

 きのう、多すぎた仕事の一部が減ったのを知ったら、一気に気が緩んだ。

寺を後にした時には、家に帰ったら、午後も夜も仕事をするつもりだったのだが、共産党100周年の作文の仕事がなくなったと知ったら、やる気がなくなり、午後は昼寝をし、夜はYOUTUBEを報道番組を見たり、娘と長電話したりして、一日が終わった。

今日もおきたら10時すぎ。

 仕事が減ったと言っても、まだやらなければならない仕事があるのだからぼんやりしていてはいけないのだが、次にみる卒論もまだ来ないし、なんだかこの週末はぼんやりしてしまいそうだ。

〇中国では日本の核汚染水排出がさかんに報道されているようだ。これと共産党100周年での愛国心の高まりが重なって、また反日的な雰囲気になったりするといやだなと思っている。そうなりませんように。


4 件のコメント:

  1. おめでたいんだよね。
    反日は繰り替えす流行のようなもの?
    こわいね。

    返信削除
  2. アメリカと会談してるからじゃないですか?

    返信削除
  3. それもあると思うけど、もし逆の立場だったら普通に怒るだろうなとも思います。
    でも、別に外国にいるわたしたち一人一人が排出しようと決めたわけじゃないから…。

    返信削除
  4. 昔のような朝貢方式にしたらずいぶん気が楽かもしれません。

    返信削除