今週は試験監督と採点で忙しい。
その合間をぬって、今日は学科でわたしの送別会をしてくれた。
ケータリングで用意した料理やケーキを会議室で食べた。
今日は午後から中国人の先生たちは会議があって学校に来ている人が多かったらしく、ニ三人を覗いてほとんどみんなが出席してくれた。
花束と記念品をもらったが、花束は持ち帰っても家に花瓶もないので、今回も大学の事務室に飾らせてもらった。
記念品はこんな銅製のかざりもの。 かわいくてうれしいけど、また物が増えた。
立派な箱にはいっていたが、中身だけもって帰ろう。
香木か何かを入れるのだろうか。
説明書が入ったいたけれど、用途は書いていなかった。
明日も朝から試験監督。そのあとは卒業式。先生たちでキロロの歌を歌うらしい。(歌詞をおぼえてないけど)
〇そういえばシウマイって、中国にも肉が入ったシウマイがあることはあるけど、ほとんど糯米が入ったシウマイだよね。学校の食堂で出たり、スーパーで売っているのもほとんど糯米のシウマイ。肉入りのはあまり売っていない。
どうして、糯米入りのシウマイは日本に伝わらなかったんだろう。


あら、嬉しいですね。大吉の瓢箪、縁起よさそう。
返信削除素敵ですね。
返信削除中に香木、それも素敵!
お疲れ様でした。