昨日は朝から試験監督。そのあとは卒業式。
今年の卒業式は昨年までと比べて体育館で大規模かつ華やかにおこなわれた。
これまでは学内の小さいホールで学部ごとにやっていたのに。
隣の席の中国人の先生が「書記が変わったからじゃないか」と言っていた。
何人もの挨拶と各種表彰式、何というのか知らないが学位帽の房を動かす儀式が終わった後、
各学科の先生や学生たちが歌を歌ったり、踊ったりを披露して終わった。
その後、学生たちに呼び止められて一緒に写真撮影。
去年までは、写真撮影に加わらずにさっさと帰宅していたが、今年は最後だから。
そして、今日はお寺の授業。
事務の法師から聞いたらしく、学生たちに「今学期でもう辞めてしまうの?」と聞かれた。
もしかしたらまたプレゼントなどをもらうことになるといけないので、
「持ち帰れる荷物が限られているので、プレゼントは遠慮します。写真だけ一緒にとりましょう」と言っておいた。まだ何かくれるとも言っていないのにそんなことをいうのは少し恥ずかしかったが、用意してしまう前に言わないと。
お寺の猫。気持ちよさそう。 わたしも来世は猫に生まれてきたい。

0 件のコメント:
コメントを投稿