2024/09/20

開学季

 お寺の授業が木曜日から始まり、私が勤めている大学の授業が今日から始まった。

木曜日は午後から大学の入学式もあったので、大雨の中、お寺から大学までタクシーで行った。木曜日の午後に入学式があるという連絡がきたのが水曜日の夜。いつもぎりぎりで連絡が来る。お寺では、例の霊隠寺の月餅を二箱持たせてくれた。賞味期限が意外と短いのに、ひとりでこんなにもらっても…。しかし、これはこのあたりでは結構人気の月餅なのだ。

学校について、会った人に月餅を上げ、一箱はそれでなくなった。めでたし、めでたし。

一箱は家に持って帰ってきたが、食べる気がしないので、スーパーで「黒豚鮮肉月餅」を買った。これはおいしい。普通のあまい餡が入った広東式月餅も食べたかったが、もう中秋節がすぎてしまったので、いつも行くスーパーでは売っていなかった。

今日は午前・午後と授業があり、何人かの先生にあって、いろいろな話を聞いた。

怪我をした人や病気をした人など。この夏が何事もなくすぎた私はラッキーだったのかな。

5 件のコメント:

  1. プリンやパイが必ずしもお菓子ではないように、月餅も甘くないのがふつうなんですね。

    返信削除
  2. 霊隠寺の月餅、半分は義姉たちにあげ、半分は私がぜんぶ食べました。おいしかったですよ。

    返信削除
  3. 好みはそれぞれ、ということ?

    返信削除
  4. 中村屋の月餅しか食べたことがないかも。中華街へ行くと売っているかな。

    返信削除
  5. 日本の中華街なら一年中買えそうですね。

    返信削除