2024/09/02

なかなか決まらない

 先日見に行った大規模マンションは何期にも分かれて完成し分譲するもので、前回は新築のものを見に行ったが、夫が築浅で一階部分の中古があってそれがいいというのでその内覧のためにでかけていった。

夫は上海にいるのでわたし一人で。朝からはっきりしない天気。暑くて湿度が高い。外を歩くだけですこぶる不快だった。

その一階の部屋にはいままだ前の住人が住んでいたが、どの部屋も見ていいという。なんだかもうしわけないなと思った。家には小さい子どもと犬がいたが、私が見る限りではとてもきれいで特に傷んでいる部分はないようだった。しかし、カーテンを開けてもらって外を見た時に「あ、これはだめだ」と一瞬で思った。大規模開発なのでマンションの開発区域内に小学校を建設中で、窓のすぐ向こうに工事中の大きな校舎と体育館が見えた。

部屋の外にでて、微信でその様子を夫に伝える。夫は「リタイアしてから住むのだから一階が便利。学校があってもそんなに音がしないだろう」と言うが、眺望もわるいし、学校ができれば必ず騒音もあるだろう。わたしたちはリタイアしたら昼間から家にいるだろうし、普段からわたしよりも騒音を気にする夫は絶対に文句を言うに決まっている。

そのあと、上階のまだ売れていない中古ではない部屋も見せてもらった。学校ははるかしたのほうに見えたがそこまで騒音も届かなそうだし、窓の外も眺望が開けてすっきりしている。

やはり一階が安くてなかなか売れないのには理由があったんだなと思った。

夫にそれを伝えたが、わたしには何だか理解できない拘りがあるらしかった。

大規模開発なので、まだ新築・中古をあわせて見せてもらえる部屋はたくさんあるようだ。たぶん見ればみるほど決まらなくなるだろう。なんだか疲れてうんざりした気分で帰ってきた。微信のやりとりには何度も「うさぎがいいところでいいから」と書かれていたが、わたしが「ここがいいんじゃない?」というと必ずあとに「それは〇〇だからどうかと思う」と書いてくる。何だろうね。本帰国まであと二年。ずっとこんなことで時間を使うのだろうか。

9 件のコメント:

  1. 私もマンションなら少し上の階がいいです。エレベータがあるでしょうに、1階が便利という感覚がよく分かりません。日当たりや騒音は、すごく大事です。

    返信削除
  2. 蚊なども上階の方が少なそうです。

    返信削除
  3. 前回見に行って不動産会社の人とエレベーターに乗ったときにちょうどベビーカーを押してエレベーターに乗ってきた人が二人いて、こんなだったら年を取ってからだが不自由になったときに乗り降りがしにくいというのです。たしかに中国で住んでいるマンションに比べると戸数あたりのエレベーターが少ないかなと思ったのですがリタイアしたらみんなが乗り降りする時間に乗り降りしないからいいんじゃないかと思うんですがね。実際、昨日はわたしと不動産屋以外にエレベーターに乗る人はいなかったし。

    返信削除
  4. いま陳さんは退院したばかりで、車椅子を使っていて、三元橋のアパートだと入口や室内が狭い上に、ドアに鉄格子みたいなのを後付けしたから、そこを車椅子で通るのはたいへん、遠くなったけど小湯山のアパートに引越して正解だった、と思いました。家政婦さんの補助付きですが。

    それも出来なくなったら老人ホームか病院だと思う。エレベータを気にするなら、室内もバリアフリーにしないと、年寄りにはなにかと不便だと思います。

    返信削除
  5. うちも狭小3階建てだから、年とったり病気になったりしたら、すごく不便。暮らしていけない。サ高住ってどうなのかな?

    返信削除
  6. 昨日見たら、エレベーターの半分は車いす対応になっていて、低い位置からでもボタン操作ができるようになっていました。だから、たまたまベビーカーを押す人複数名と一緒になるということがなければ問題ない設計になっていると思うんですね。それ以外も最近のマンションはほとんどバリアフリーになっていて、玄関上がりの段差もなくて中国のマンションみたいになっています。

    返信削除
  7. サ高住は、息子の話によると、郊外の土地の活用のために作られたものが多いとのことで、確かに郊外にあるものが多いですね。首都圏の便利なところにもありますが、見てみるとそういうのはマンションと同じで料金が高騰しています。
    わたしはもしそういう年齢になったら、住居を売って施設に入ろうかなと。

    返信削除
  8. 私も上階がいいです。5階に住んでいましたが、風通しがいいし、虫も飛んで来ないし、騒音も気にならないし。。
    景色はそれほど〜でも、広い空が見えるだけで気持ち良くて😊

    返信削除
  9. そうですよね。
    植栽の向こうに学校の校舎と体育館がそびえたっているのなんて。あらかじめ図面を見ていったのですが、実際に見てみないとあの圧迫感はわからないと思うんです。学校が始まったら、騒音だってあるでしょうし。夫は実際に見てみないから、わからないんだと思います。

    返信削除