2024/08/09

損と得いろいろ

 二月に日本に帰国した時にiPadのバッテリーを交換した。

正規店ではなくて近くのショッピングモールに入っている修理店で交換したのだが、19000円だった。あとから調べたら、正規店よりも高かった。前回帰国時に交換を思い立ったのが遅かったので、ついよく調べずに近くの店にお願いしてしまった。

ところが、その後、バッテリー交換前に比べてバッテリーのもちが改善したようすがない。

新しいものを購入しようかと思ったが、少し前にバッテリーを交換したばかりなので、なんとなく新しいのを買いたくない気分だ。

 わたしは普段からiPadを持ち歩いているが、よく考えてみたら、外では電子書籍を読んだりするくらいだ。だったら、もっと安いものでいいのかもしれないと思って、kindlefireを買ってみることにした。調べてみると、今買えばポイントが3000点もらえる。つまり実質1万円ちょっとなので、iPadに比べたらずっと安い。

 今日、またアマゾンを見てみると、その3000点が使えるようになっていたので、それを使って化粧品などを購入。そのとき、注文したり、キャンセルしたりして、少し混乱し、まちがってアマゾンプライムの会員になってしまったらしく、年会費5900円が支払われてしまった。ネットで調べたら、すぐに解約すれば大半が返金されるということなので、書かれている手順の通りに処理して5428円が返金されることになった。

 せっかく3000円得したのに、472円の損。

 以前ブログに書いたchange.orgほど悪質ではないが、アマゾンはうっかりするとアマゾンプライムの会員になってしまうようになっている。いつも気を付けていたが、今回はうっかりしてしまった。すぐに気が付いて解約したが、うっかり何か月も会費を払う人もいるだろう。それにわたしも間違って会員になってしまったのに気付いて一瞬だったが「まあ、いいか。ビデオでもみればいいし」と思ってしまった。そういう人を狙っているのかもしれない。


 それにしても、こうしてだんだん年齢があがってくると、世の中に巧妙にしかけられている罠にどんどんはまってしまいそうだ。なんとなく不安になった。

4 件のコメント:

  1. そういう手で来るんですか!
    油断なりませんね。

    返信削除
  2. プライム会員なので送料はいらないのですが、ヨソより高い物が多くて、送料込みにしながら「送料ナシ」と言っている?と思うことがあります。

    返信削除
  3. そうかもしれません。楽天市場の中のお店もそうですね。

    返信削除
  4. 私も見たいドラマあって会員になったまま、払い続けてます。

    返信削除