2024/08/08

もらいもの

 おとといお坊さんたちに会った時に、ブルーベリーと巨峰をもらった。

帰宅後、冷蔵庫に入れて食べていなかったが、暑い日に一日持って歩いたので傷みが早いかと思い、洗ってジップロックに入れて冷凍した。

わたしは果物が苦手だが、冷凍すれば食べられる。日本の家にはジューサーミキサーもあるので、それでジュースにしてヨーグルトにまぜてもよい。



このところ、夜、よく眠れる日もあれば、眠れない日もある。

きままに昼も夜もなく生活しているせいだと思う。

一人で家にいるのに一階の広いリビングを冷房するのはもったいないので、冷房温度はいつも28度くらい。でかけて帰ってきた時だけ、しばらくもう少し温度を下げる。立秋を過ぎたが、出かければ暑いし、家にいても涼しいわけではないのでだんだん疲れてきた。

せっかく日本にいるのでいろいろなことがしたいと思うが、なんとなく暑くて夕方まででかける気がしない。今日も午後からでかけないと思う。棚の隅にあるのをみつけた棟方志功の「板極道」を再読することにする。彼の文章はとにかくすごい。あまり規範的な文章ではないが、芸術家の心の熱さがほとばしり出るようなそういう文だ。暑い時に読むとよけい暑くなりそうだけれども。

4 件のコメント:

  1. 停電でクーラー切れたのは夜中でしたからなんとかなりましたが、昼間だったらどうなるの?!
    水風呂かな。

    返信削除
  2. 水鉄砲とかプラスチックの舟とかもって、水風呂いいかも。

    返信削除
  3. 北京も外はむちゃくちゃ暑いです。

    返信削除
  4. 立秋で少しは涼しくなってもいいのに、連日36℃の予報です。ふ〜。

    返信削除