2024/08/04

群盲評象

 中国人に渡してはいけないお土産 | チャイニーズドットコム中国語教室 (1chinese.com)


春月ねいさんのところにリンクしてあったHPの中国に関する知識のシリーズだが、

ここに書かれていることは「そうであるかもしれないし、そうでないかもしれない」と思ったほうがよさそうだ。

日本酒やヨックモックのような高級菓子(?)は、中国人にあげてもよさがわからないと書かれているが、私の知る限りでは結構喜ばれるような気がする。

ヨックモックも、日本酒も(特に獺祭のような人気のもの)中国でも贈答品として喜ばれるし、盒马などでも売っている。

最近の海外に行って見聞を広めた意識高い系の中国人は、海外の製品の評判にも敏感だし、舌も肥えている。逆に百均の横綱あられなどは学生にあげたり、みんなでちょっとしたオヤツとして食べたりするならいいが、贈り物としては上げられないと思う。

そこまで最近の中国人をなめてはいけない。

しかし、みんながそうかといえば、そうでもなく、ヨックモックや日本酒の良さがわからない人もいるし、横綱あられで喜ぶ人もいるのである。

中国人はピンからキリまでいる。自分の周囲の中国人がピンかキリかを見極めることが大切だ。

8 件のコメント:

  1. 100均でお菓子は買ったことないです。おいしいのかな?

    返信削除
  2. わたしも百均のお店でお菓子買ったことはないです。
    でも、スーパーの百均のお菓子コーナーでは買ったことあるけど。

    返信削除
  3. お菓子売り場ともごぶさたですにゃあ。

    返信削除
  4. 最近、有馬温泉の炭酸せんべいのおいしさがちょっとわかってきました。子どものころは割れたの一斗缶安くもらってきたのを毎日食べさせられたので辟易したのですが、いま食べると、なかなかおいしいのです。中国人観光客も買っているのかどうか、さてどうでしょう。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 炭酸せんべいというものは、私にはなじみがないもので、大人になってから知りました。宝塚歌劇の美麗な缶に入っているのを買ったのです。美麗な缶に昭和の雰囲気の素朴なお菓子というのが、おもしろかったです。たぶん、普通すぎて、あまり喜ばれないかもしれませんね。

    返信削除
  7. 良さがわからない人、海外でなくても、どこにでもいるような…

    返信削除
  8. そう思う時があります。
    母にマカロンを上げた時にそう思いました。

    返信削除