2024/08/31

体調不良

 おとといはつくば時代のともだち二人と食事にいった。

むかしの写真なども見てとりとめのない話をした。

楽しかったのは楽しかったのだが、二十年以上前の昔話や、そのころ知り合いだったあの人やこの人の現在の話などしたら、どうしたわけか家に帰ってから鬱っぽい気分になった。

なぜだろう。同じような年齢のかつての知り合いが二人ももうすでに鬼籍に入ってしまったことを知ったからだろうか。それともそのことで自分もそろそろ何があってもおかしくない年齢になったと思い当たったからだろうか。


それにしても、いまのつくばはもうかつてのつくばとはちがって、あの特殊な雰囲気がなくなって、普通の田舎の住宅地に近づいたらしい。

あのころは高学歴で無職のお母さんたちが特殊な閉塞的な空気感をかもしだしていた。働こうと思っても、交通不便だし、インターネットも今のように使えなかったし。

意識高い系勉強会だとか、ネットワークビジネスだとか、宗教だとか。その中で、まともな人たちを選び取って平穏に生活をしようと思ったが、私もネットワークビジネスには悩まされた。勧誘されないように気を付けて、それ自体にはハマらずにすんだが、それをやっている人がうちを託児所替わりに使いはじめ、またその子が性格悪くてうんざりした。

あの人もこの人もその後どうしたかわからないが、あのころが私がいちばん人付き合いをしたころだし、いちばん人付き合いに悩まされたころだった。


ともあれ、その食事会をおえて、家に帰ってきたら、頭と頸椎が痛み出し、昨日は昼も夜も寝ていた。今朝起きたら、なんとなく回復。台風は来るのか来ないのかわからないが、家の中には食べるものがあまりないので、頃合いを見て食料品を買いに行かないといけない。


2 件のコメント:

  1. 在宅で仕事していると、ずかずか入りこもうとする人がいて面倒くさそう。

    返信削除
  2. そうかもです。知り合いでなければ門前払いですが、知り合いだとそうもいかないし。家にいると追い払えないでしょうから。

    返信削除