2024/08/26

主役不在

 昨日は母の誕生日だったので、

卒寿の祝いを葉山の日影茶屋でしようと計画していた。

うちからは遠いので朝早めに駅に着くと、兄からLINEで「母は頭痛がするので今日は行かないと言っています。自分も様子を見るため欠席します」という連絡が。

おどろいて妹に連絡すると、妹はまだそのLINEを読んでいないらしくやはり驚いていた。

とりあえず二人で食事をするしかないねということで逗子駅で落ち合って、妹の車で葉山へ。


日影茶屋は、過日、大杉栄の常宿だったという三百年の歴史があるという場所で、歴史ある雰囲気がとてもよかった。母が来られなかったのはとても残念だったが、体調を崩すことは誰にもあるのでしかたがない。

早めに食事を切り上げて、用意してあった誕生プレゼントをもって実家まで行った。母はリビングで寝ていたが、意外と元気そうだった。昨日から楽しみにしていて着ていく服も用意してあったのだとその服も出してきて見せてくれた。

まあしかたがない。またこれからも会食の機会はあることだし。




3 件のコメント:

  1. うちの母親も卒寿だった! なんもお祝いしなかったどころか、ご飯作らせています。

    返信削除
  2. 残念でしたね。でも、まだ白寿も百寿もありますから。

    返信削除