2024/07/21

水戸

 土曜日は水戸に行った。

娘が付近に住んでいるが、家に戻ってくるのは面倒くさいというので、こちらから行ってみた。前に水戸に行ったのは、今つとめている大学に出す無犯罪証明書をとりに警察に行った時。茨城県は縦に長いので意外と行くのに時間がかかる。



             ↑水戸駅前 黄門様の像

駅からバスにのって、歴史博物館へ。

まずカフェで食事してから、展示品を見て、そのあと外の蓮の花が咲いている庭をみて、昔の小学校の校舎をみた。

そのあと、バスにのって弘道館へ。バス停を降りたら、急にものすごい豪雨。チケットを買って入口まで行くのに、傘をさしていたが、スカートから水が滴るほど濡れた。中をうろうろみているうちに雨があがり、そのあと水戸一高にいき、水戸城の薬医門をみて、そのあと水戸黄門生誕の地を見て、駅に行って夕食をとって帰ってきた。

          

            ↑大雨のあとの弘道館


           ↑水戸光圀生誕の地

カンカン照りの日にさらされたり、豪雨でずぶぬれになったりしたせいか、異様につかれた。

今日はそういうわけで、家でテレビを見ながら縫物をして、すごしている。

明日はいつもの中村屋で春月ねいさんと食事。たのしみにしています。

2 件のコメント:

  1. 精力的ですね。お見事です!

    返信削除
  2. そういえば常磐線は途中で降りたことがありませんでした。

    返信削除