2024/06/15

もう買うのをやめようと思っているのに

 今日また、黒いワンピースを買ってしまった。

黒いワンピースはもうもっているのだが、前からもっている一着は洗濯したら、

アイロンをかけなくては着られない服だ。そこでネットで二着目を購入。

しかし、届いてみるとやたらと長い。裾をハサミで切り落としたが、手縫いで裾を上げる時間もなくて面倒になってそのまま放置。

そして、今日、無印でアイロンかけがいらなそうな黒いワンピースを購入した。

たぶん、日本で買う価格の二倍くらいの価格で。

こうして黒いワンピースは三着になった。どれも他人からみたら同じに見えるだろう。

このところ忙しかったので、アイロンをかける暇もなく、クローゼットには何やらたくさん服があるのに同じような服ばかり着ていた。わたしの部屋のクローゼットはワンピースをかけるだけの高さがないので、アイロンをかけてしまっても、着るときにはまた裾にアイロンかけが必要だ。

なんだか着るものがゴチャゴチャしてきたわりには、いつも着るものがない。

今度の夏には、ちゃんとした服を着なければならない用事もいくつかあるので、また日本で購入することになりそう。夏の服は何度か着ると、まだ十分に授業などでは着れそうでも、お出かけ用には着れない感じになってしまう。もうどうしたら?


8 件のコメント:

  1. 悩ましいですね。忙しいと手が回らないですよね。

    返信削除
  2. アイロンかけって、結構面倒くさいです。だから綿や麻の服は気持ちいいですが、ポリエステルとか何か混ざっているものを選んでいます。

    返信削除
  3. 浴衣着て外に出たら、今の中国ではおまわりさんに捕まるよ。
    和服着て安全なのは、学校の中だけ。

    返信削除
  4. 夏はどうしてもアイロンが必要な服が多くなるし、それだけで着るからごまかせないですよね。

    返信削除
  5. ハンガーにかけたまま使えるというスチームアイロンは、どうでしょう? 

    返信削除
  6. それ買いました。今度日本に帰ったら、日本用にもう一つ買おうと思っています( `ー´)ノ

    返信削除