2024/05/29

居留証延長

 午前中は大学、午後は公安庁へ居留証の延長手続きに。

公安局に行く前にMUJIで唐揚げカレーを食べた。唐揚げはおいしかったけれど、

カレーは何だかおいしくなかった。帽子も買おうと思ったけど、ほしかった帽子の黒がなかったので、買うのをやめた。とりあえず昨年買ったのをかぶることにしよう。

居留証の更新手続きはあっという間に終わった。もう10年くらい前から、申請から取得までに3週間かかるのだが、今日もらった控えを見てみたら、受け取り日のところに印字された6月20日という文字がボールペンで6月7日に書き換えられていた。エスカレーターを降りて公安庁の一階につくまえにそれに気づいたので、引き返して「本当に6月7日に居留証がでるのか」と聞いたら、「そうだ」ということだった。こんなに早くでるなんておどろき。

今学期は大学の改修工事(しょっちゅうやっている)のため、6月中に終わってしまう。居留証が早く取れても、その後、寺の試験が7月14日にあるので、それまでは日本に帰れない。その二週間はどうしようかな。北のほうに旅行してみようかな。

〇春月ねいさんが、パールバックの「大地」の話を書いていたので、読み始めた。三分冊の一冊目だけkindleUnlimitedで読めるので、日本語でそこまで読んでおもしろそうだったら、中国語版で続きを読もうと思う。いまは飢饉から逃れるために王龍が家族をつれて南方に向かうところまで読んだ。これもまたなかなか重い話のようだ。



そういえば、もうじき受験の季節ですね。書店にはこんなコーナーができていました。

5 件のコメント:

  1. 秀吉みたいな話ですよ。ちょっと違うかな?

    返信削除
  2. お札ですか。3枚セットでしょうか。

    返信削除
  3. お父さんお母さんが買って持たせるんですかね。

    返信削除
  4. お守りみたいなものもありますが、日本でも売っているような願掛け文具みたいなものです。

    返信削除