2024/05/28

次は何を読もうか

 本当は「次に何を読もうか」どころではなく、今月末までは仕事が目白押し。

今日も授業が終わったあと、急に学内コンテストに審査員として出るように言われ、

出たら総評も言うことになった。

年々、コンテストやイベントが増えるのはどうしてなんだろう。

〇「文城」には、小美をめぐって、二人の男性が登場する。

幼いころから一緒に育った夫の阿強と、のちに結婚する林祥福。

二人とも善人なのだが、阿強はいかにも南方の男性らしいし、林祥福は北方の男性らしい。

人を見る時に、先入観にとらわれてはいけないけれど、私も北京から杭州に引っ越してきたときに、地域によって人の気性には違いがあるのだと身をもって知った。

私はよく学校の授業で、「南方男生」と「北方男生」の違いを絵に描いてみせている。

みんなそれを見て笑うが、どこか納得するものがあるらしい。

1 件のコメント: