2024/04/28

だるい

 この数日で手元にある仕事をさっさとやってしまって、どこにも行く予定がない五一の休みだけど、ゆっくりすごそうと思っていた。

しかし、木曜日の夕方にクタクタになって帰宅して以来、どっと疲れが出てしまって、金曜日に早めに帰宅したのに何もしなかったし、昨日も一日仕事をしなかった。昨日はひさびさにイオンモールに行って、サイゼで食事して、マッサージ機でマッサージして、映画を見て、買い物をして帰った。

映画は「年少日記」という香港映画を普通話に吹き替えたものをみた。昨年、日本でも何かの映画祭で上映されたらしい。学業がふるわない小学生が両親(主に父)に追い詰められて自殺するストーリーで見たら、見たら余計に疲れが出た。

泣ける映画らしいが、別に泣けなかった。こういう映画は香港の実情をそのまま映しだしたものなのだろうか。だとすれば鬱すぎる。中国の大陸のほうでもありそうな話だ。

学校の雇用契約はどうやら更新できそうな感じだ。更新してもっとここで働きたい気もするし、もう疲れて日本に帰りたいような気もする。わたしがここに来たころと職場の環境も中国の雰囲気も変わったし。

〇とりあえずまだ中国にいることになりそうなので、春月ねいさん、今度また中国で一緒にどこかに遊びに行きましょうね。

5 件のコメント:

  1. 私も「GWで休みだ~」と思ったら、疲れがずるずる出て、風邪? 新幹線のチケットを払い戻しして、家にいることになりました。次は紹興に行きたいです。

    返信削除
  2. 「イオンモールに行って、サイゼで食事して……」ここまでは日本国内と変わりませんね。

    返信削除
  3. 更新はこの時期にあるんですね。
    がんばれ〜。

    返信削除
  4. こちらにもお疲れの方が。おだいじに!

    返信削除
  5. 契約の区切りは欧米と同じく7月です。それまでにいろいろな許可申請や事務を終えなければならないので、この時期から次の年度に向けていろいろなことがはじまります。

    返信削除