2024/04/19

お休み

 金曜日はお寺に行く日なのだが、今週はお坊さんたちの春の旅行だそうで、授業はお休み。

最近、お寺にいくと三毛猫がいて、みんなのアイドルになっている。

お坊さんの一人が拾って育てたもので、去年の今頃はまだ小さくてかわいかったが、いまはすっかり大きくなって誰よりも偉そうにふんぞり返っている。ネコというのは、そうしていてもまたみんなにかわいがられるもののようだ。

その一方で、法師が飼っていた黒っぽいトラネコはみかけなくなった。寺では本来動物を飼ってはいけないことになっているので、法師が昨年の秋ごろにその寺を去って別のところへ行くとき、そのネコをおいていったら、主をなくしたネコはいつのまにか寺から姿を消してしまったらしい。かわいそうなことをするものだと思ったが、もしかしたら法師は自分がネコをおいていっても、ネコはそのままそこで他の人にかわいがられて生きていくだろうと思ったのかもしれない。

学校にもネコがたくさんいる。女の子たちが考えもなしに食べ物をやるからやたらと増える。でも、長期の休みになったらネコのことなんか忘れて、みんな家に帰ってしまう。そういう時にネコがどうしているのかは知らない。

中途半端に動物にかかわってはいけないものだといつも思う。

他人が飼うネコを見て楽しそうだなと思うけれど、飼ってもネコ中心の生活ができないわたしは今生は動物とは無縁だと思う。

1 件のコメント:

  1. ずざざざざ。いっちばーん。
    来世は家猫への生まれ変わりを希望します。

    返信削除