2023/12/03

やっと直してもらった

 九月から壊れていたエアコンをやっと直してもらった。

先週、急に寒くなったので、九月に連絡して無視されたのとは違う担当者に連絡してみた。

それが月曜日。しかし、その後、連絡がないので、木曜日にちょっと偉い中国人の先生にわたしの代わりに電話してもらった。そしたら、金曜日に連絡があり、土曜日に直してもらえた。

こういうとき、人脈大事。

昨日、エアコンを直しに来た人は、感じがよかった。帰りぎわにゴミもきちんと始末して帰った。こんなことは初めてだ。前回、エアコンを取り付けに来た人は、ゴミも片付けず、キッチンの流しにタンまで吐いて行った。それに比べたら、何という差。中国でもサービスが進歩しているのかもしれない。後から、サービスのよしあしを評価するためのSMが来るのかと思ったが、それも来なかった。

〇このあいだ、転んでスマートウォッチをヒビだらけにしたので、新しいスマートウォッチを買った。日本円にすると一万円ちょっと。歩数、睡眠状態のほか、血圧、血糖値、心拍などいろいろなことが自動で測れるし、もちろんアラームや計算機能もついている。ほんとうに便利。でも、スマホにかかってきた電話が勝手にスマートウォッチに転送されてしまうのが、困ったところ。スマートウォッチに転送されると、音質がすごく悪くなる。たぶん、どこかでどうにかすれば、転送されないようにできるのだが、どうやるのかいまのところよくわからない。そのうち、だんだんわかるようになるといいけれど。

5 件のコメント:

  1. ちょっと偉い中国人、ステキ♪ 

    返信削除
  2. うちに来た修理屋さんは、自分の歩く所にシートを敷いたり、靴下の上にカバーを履いたりしていました。日本だけ?

    返信削除
    返信
    1. 日本だと脚立メーカーが内装工事用に脚に履かせるカバーをアクセサリーとして用意していたりします。

      削除
  3. 人脈が活きるところはいいですね。

    返信削除
  4. エアコン直ってよかったですね。
    いよいよさむさむです。

    返信削除