2023/12/10

シュトーレン

 前から買ってみたいと思っていたシュトーレンをネットで買った。

結構高くて、贈答用の紙袋もついてきた。毎日、少しずつ切って食べている。

しかし、こういうのあまり好きじゃないかも。普通のケーキのほうが好き。

クリやクルミが入っているのはいいが、干しブドウやその他わたしが嫌いな果物が入っている。こういうのが好きな人はたぶんいるんだろう。それに、普通のクリスマスケーキのように一度に食べてしまうのではなく、何日もかけて少しずつ食べるというのもいい。

でもね、フルーツ苦手なの。

カヌレも買ってみたいけど、まだ食べたことがない。

中国でもおしゃれなパン屋で売っているけれど、そういうところのケーキやパンは日本のよりもずっと高い。でも、結構買っている人はいるんだよね。お金もちが多いの?

10 件のコメント:

  1. お金持ちになったんでしょうね。または貯金しても将来が不安だから、使える時に使ってしまおう、とか? 

    私は逆に、スポンジを使ったケーキやタルトのほうが苦手で、パウンドケーキみたいなのが好きなので、シュトーレンも好きです。ドライフルーツも好きだし。

    返信削除
  2. みんながお金持ちではないけれど、高いケーキを買えるようなお金持ちも結構いるんでしょうね。
    わたしはトロっとしたものが好きです。でも、パウンドケーキも好きで、日本にいたころはカボチャを練りこんだりしてよく作っていました。

    返信削除
  3. 私はきっとクリームが苦手なんだな。カステラは好きだし。クリスマスケーキはどうします? いろいろ派手なケーキを売っていそう。

    返信削除
  4. 子どものころ食べた固いバタークリームのクリスマスケーキをたまに食べたくなります。

    返信削除
  5. ああ、あれ。あのクリームのバラがのっているケーキ。
    中国では、町にクリスマスの飾りつけはするけど、家庭ではやらないみたいですね。恒例のリンゴ(平安果)の交換はするけど。

    返信削除
  6. 電飾ピカピカなんていうのはないのかな。
    春ねえといったとき、ブッシュカンを売っていて感動しました。
    たべないけれど果物ではある。

    返信削除
  7. 電飾ピカピカは昔からあります。
    クリスマスの飾りは日本みたいにクリスマスが終わったらすぐ片付けるのではなくて、いつまでも飾ってあります。
    ブッシュカンって何?と思って調べてみました。
    果物興味ないからか、見た覚えがありません。

    返信削除
  8. シュトーレン好きです。お店によっておいしいのと、そうでもないのと味に差がありますね。クリスマスマーケットで買ったドイツ製が一番だったかも。

    返信削除
  9. そうですね。味に差があるなら、もう一回くらい買ってもいいかもしれませんね。

    返信削除
  10. 山里もシュトーレンを売る店が多くなりました。

    返信削除