2023/12/16

「わたしがやるんですか」

 このところ、「えっ、わたしがやるんですか?」「えっ、来週までなんですか?」のような仕事が多くて、忙しい。どうやったらいいかわからないことばかりだし。

でも、SNSを見ると暇そうな人もいる。なぜなんだろう。


〇以前は何でも緩くてのんびりしていたうちの大学も、最近、各方面で管理が厳しくなってきて、仕事が増えた。一つの仕事をするのにも、規則があれこれあって、仕事が終わった後にも科内のチェックがあったり、その後また別の科によるチェックがあって差し戻されたり。さらにその差戻の理由がわからなくて、困ったり。その他いろいろ。釘釘で何かの連絡があると、見るのも億劫な気分になる。

その合間に、最近、少しずつ「我是成龙」を読んでいる。読みやすくておもしろい。日本でも以前に翻訳されて出版されたようだが、もう絶版になったようだ。子どものころの戏剧学校での虐待ともいえる厳しい教育を終えて、命がけでスタントマンの仕事を獲得するあたりまで読んだ。

やはりスターになる人は気概が違うのだとも思ったが、最近の彼は何だかな。


3 件のコメント:

  1. 私は会計システムが統一されたら差し戻しばかりで、うんざりしています。これまで事務がやってた仕事じゃん! 今朝のも「あ、振込先を忘れた」と送信してから思い出したので、差し戻されると思います。ふう~っ。

    返信削除
  2. おやつは?うささん♪
    明日は銀杏並木をお届けしますね。

    返信削除
  3. そのうちAIがあんじょうはからってくれるようになるとよいのですが。

    返信削除