2023/11/04

SIMカードがだめになった

 わたしはずっとスマホに二枚のSIMカードを入れていた。

一枚は北京の電話番号で、もう一枚は杭州の番号のもの。北京のほうはわたしが

中国に来てからずっと使っているものなのでもう10年以上使っている。そちらが認識しなくなった。時々つながるが、ほとんど「無服務」と表示されている。そういえば、半年前くらいからおかしかったのかも。何となく「電波がわるいのかな」と思っていた。

電話番号を登録する必要がある時にはいつも北京の番号を使っていて、杭州のほうはネットにつなげるためだけに使っていたので、番号も覚えていなかった。

北京のSIMは夫の名義だから、わたしが一人で行っても新しいものに変えてもらえないので、ネットで調べながら、修復を試みた。

カードを入れたりだしたり、メガネ拭きで拭いたり、接点復活剤で拭いてみたりしたが、結局、直らなかった。接点復活剤はわざわざネットで50元も出して買ったのに、無駄になった。

そこで、しかたがないので、あちこちに登録してある電話番号を変えることにした。まず学校に連絡して、学校に登録してある電話番号を変えてもらう。

スマホのアプリに登録してある番号もひとつひとつ変えていく。

かんたんに変えられるものもあったが、銀行や釘釘の番号を変えるのは、なかなかうまくいかなくて時間がかかった。その二つであわせて半日くらいは時間を使った。

学校にといあわせると、公安庁や派出所には届けなくてもいいらしい。次の時に電話番号が変わったと言えばいいのかな。

北京のSIMカードには、チャージしたお金があと数十元残っているが、これももうあきらめよう。とにかく、だいたい登録してあった番号は変え終えた。あとはたぶん大丈夫だろう。

4 件のコメント:

  1. それはおつかれさまでした。2段階認証でショートメールを使うのもあって、電話番号を変えるのは面倒ですね。

    返信削除
  2. 大変な手間ですね。
    でも今やらないと色々混乱しそう。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  3. ええ~っ、大変でしたね。私は無事、家に着いて、風呂にはいって、一服してます。

    返信削除
  4. 本当に面倒です。番号を変えるには、古いほうのSIMがつながりにくくなっているのに、そこに送ってもらった認証番号がいるんです( ;∀;)

    返信削除