2023/11/16

最近のこと

 今日は午前中は運動会の開幕式に出た。

そのあと、希望するなら、競技に出れば参加賞がもらえると言われたが、そのまま

抜けて、校舎にもどり学生の宿題を見る。

今学期は10月いっぱいアジア大会のボランティアに行っている学生が多かった。

当初の予定では、運動会は先週やることになっていたのだが、先週は雨がふったので、運動会が中止になって通常通りの授業になった。そのため、「運動会で授業がないと思って、旅行に行くチケットを買ってしまったので、休みます」と先週の授業を休んだ学生も多かった。

そして、今週はその延期された運動会があるので、授業は休み。来週は大学のイベントがあるので授業は休み。そうこうしているうちに11月も終わる。

いったい、今学期はいつ勉強するのだろう。授業にあまり出なかった学生が多いので、期末テストもそれに合わせて調整しなければならないだろう。こんなでいいのかな。

〇この間、いろいろなコンテストの指導を経験した。いつも思うのだが、中国のそういったものは、文学作品や名言やことわざなどを引用すると評価が高くなるらしい。しかし、それにしても、まったく本文の内容と関係ないような引用も多い。日本人だったら、そんな的外れな引用をしたら、かえって教養がないと思われて恥ずかしい思いをするのではないだろうか。でも、中国は違うらしい。それとも、中国人の審査員は日本の古典などに対する知識がないのだろうか。いずれにしても、いつも首をかしげてしまう。

4 件のコメント:

  1. 引用を自動書記的に並べたら、それはそれで70年代的かもしれません。

    返信削除
  2. 行事が盛りだくさんですね。

    返信削除
  3. おはよううささん♪
    時間をうまく使ってますね〜♪
    うささんは。

    返信削除
  4. 忙しそう、、。御身にも気をつけて。

    返信削除