2023/11/11

なくしたら一巻の終わり

 春月ねいさんが入館証をなくしたそうだ。

うちの大学では、「図書館の入館証」「学内の食堂や店などで使えるチャージカード」「教室のパソコンを立ち上げるカード」が一枚のカードになっている。

これをなくすと図書館に入れないだけでなく、授業もできなくなってしまう。チャージしたお金は次に再発行してもらえばそれに引き継がれるし、とりあえずスマホでQRコードを出せば使うこともできる。

便利かもしれないけど、一枚なくすとあれもこれもできなくなるので、それはそれで不便だ。

それ以外に、日常生活も、なにもかもスマホで済ませるようになって、スマホを無くしたら

何もできなくなってしまう。先日、スマホを外で壊した時は、幸い家の近くだったのでよかったが、もし遠くで一人でいるときに壊してしまったら、どうしたらいいのだろう。

あれ以来、交通カードももちあるくようにしている。

4 件のコメント:

  1. オールインワンって、こういう時、困りますよね。私のはそういえば、教材作成室に入る時も必要だったような。こりゃ絶対、再発行してもらわないと。でも「いったいどうしたらなくすんですか?」みたいなものだし。下手に大事に「なくすと困るから」と中国へ行く前に抜いたのが、あだになりました。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    だんだん融通が利かなくなりますね。
    オールインワン、諸刃の剣。

    返信削除
  3. 確かに、なくしたら一巻の終わり。
    トイレの修理に来てもらったら、お支払いはスマホでと言われ、目の前でポチポチ、、。便利なのか何なのか。^_^

    返信削除
  4. 中国もなんでもスマホアプリでやります。私はもうついていけなくなりつつあります。

    返信削除