2023/09/28

ザクロもらった

 昨日はお寺で授業があった。道が混んでいるのではないかと思って、かなり早めに出かけたが、すんなりと着いてしまったので、付近のマクドナルドでのんびりと昼食。

最高気温は30度。今年の猛暑を思うと、暑いような涼しいような。しかし、キンモクセイの香がほのかにして、遠くのほうには彼岸花もちらほらと見え、秋の雰囲気になってきた。

寺では贈答用の大箱に入ったザクロをもらった。あまりに箱が重すぎて帰りの地下鉄の中で箱を入れた紙袋の持ち手がちぎれてたいへんだった。

「ザクロは中国では食べると子だくさんになると言われているんですよ」とお坊さんに言われたが、わたしももう出産するような年齢でもないし、お坊さんはもともと出産しない人たちだから、関係ないことだけど。

午後に気が向いたら、ザクロはばらして冷凍することにしよう。保存食は増えるいっぽう。

2 件のコメント: