2023/08/02

ビッグモーター

 テレビをつけてもみたいものがない。

ビッグモーターや大谷選手ばかり。

わたしは野球を含めスポーツには興味がない。そうすると、ビッグモーターのニュースくらいしかみるものがない。

ネットに「ビッグモーターは例外であって、ほかの同業者はそんなことをしていない」と書いてあったがそうだろうか。

わたしは今は車をもっていないが、以前持っていた時には、車を買ったディーラーの点検パックにはいっていて、点検からオイル交換から何から何まで任せていた。



ディーラーの点検パックを購入すると半年ごとに点検がある。しかし、ある時、点検後まだ一週間なのにエンジンがかからなくなったことがあり、ディーラーに連絡したら、「バッテリーが寿命ですね」とのこと。一週間前の点検の報告には「バッテリー異常なし」と書かれている。「一週間前に点検に出したのに」というと、バッテリー交換代を少しまけてくれた。

ああいうのは、車の状態を見もしないで、適当に表に「異常なし」と書いているのだと思う。

ディーラーでさえそうなのだから、よく郵便受けにはがきがはいっている「格安車検」なんかもっといい加減なものが多いのではないか。

〇中古ピアノもそうらしい。うちでピアノを買ったときに何か所かピアノ店をまわったが、ああいうところでは、使用年数などをごまかすのが当たり前になっているようだった。

業者なんかそんなものかもしれない。

6 件のコメント:

  1. 格安車検のバイトをやったことがあります。時効です。

    返信削除
  2. そんなものなのでしょうね。大人になるといろんなカラクリが見えて、イヤですねえ。

    返信削除
  3. 時効とはなんだろう。

    返信削除

  4. 大人の世界ってそんなのかもね。
    「時効」って?たくにいさん、やってたの?
    でも、バイトなら、しかたなかったですね。

    返信削除
  5. 当時は車も車検場検査機もアナログでしたから、ちょっとしたペダルの踏み具合で……(以下略)

    返信削除
  6. ああっΣ(・□・;)

    返信削除