2023/03/03

途中から歩いて帰ってきた

 今日は午前中はお寺で授業。

今日は平日なのに、春めいてきたせいか、付近は人が多く、昼頃のバスにもたくさん人が乗っていた。バスが混んでいたので、途中で降りて地下鉄の駅まで歩くことにした。

            ↑今日の白堤


湖の畔を歩いて行くと、「蒋経国旧居」がある。ここはつい最近までなんとその建物がマクドナルドとして利用されていたのだが、今日、通りがかりに見てみたら、マクドナルドではなくなっていた。

              ↑蒋経国旧居。いまは閉鎖されていて入れない。


その後、北宋時代に建設され、1985年に再建されたという「望湖楼」の前を通った。ここも最近までは茶楼として利用されていたようだが、閉鎖されていた。



またずっといくと、「沙孟海旧居」がある。わたしは知らなかったが、この人は書家・篆刻家で、西泠印社の社長を務めたこともあるそうだ。中に入ると、二階は閉鎖されているが、いくつかの部屋を見ることができる。裏方には彼の書の展示館があるが、すべてレプリカですと書かれていた。知らない人でも、こういう旧居などで昔の調度が置かれた部屋などを覗き見るのはいつも楽しい。






その後、地下鉄に乗り、家の近くで買物して帰宅した。


6 件のコメント:

  1. あら~、ステキなお部屋。冬は寒いかな?

    返信削除
  2. すごいにゃあ。私は家でごろんごろん。

    返信削除
  3. 見どころたくさんあるんだね〜。
    毎日がプチトリップにゃーん♪

    返信削除
  4. よい季節になってきましたね。

    返信削除
  5. すてき!
    ほんと、旅行している気分になります♪

    返信削除
  6. 昨日の昼頃はコートを着て歩いていたら暑いと思うほど暖かかったのですが、西湖の写真は寒そうに見えますね。
    今日は家で仕事しないといけません。

    返信削除