昨日は法喜寺へ。
前日と同じバスに乗る。聞いたところによると、霊隠寺の大和尚は以前は霊隠寺方面に向かうバスの運転手だったそうだ。このことは、わたしは仏学院の先生から聞いたから本当のことだと思う。いろいろな人生があるものだ。
上天竺のバス亭で降りると法喜寺はすぐ目と鼻の先だが、駐車場の中に入口へ向かう道があるのでわかりにくい。
小雨が降ったりやんだりしていたが、思ったよりも観光客が多かった。
昨日は無料公開日だったので、チケットを買わずに入口で香を三本もらって入る。
一番最初は、天王殿。中には弥勒菩薩。
中国のお寺は「最初は弥勒菩薩」のところが多い。
↑弥勒菩薩中国の弥勒菩薩はこういうのがほとんどだ。つまり弥勒=布袋。日本と同じような端正な容姿のももちろんあるし、先日行った浄慈寺でみたのはガンダーラ風の顔をしていた。
そのあとは、中国のお寺によくあるように伽藍があって階段、また伽藍があって階段という造りになっている。一番上まではいけないようになっているようだが、それでもかなり体力がいる。
その後、歩いて中天竺へ。狭い道をひっきりなしに霊隠寺と法喜寺を往復する観光客を乗せた車が行き来するので、しょっちゅう道の隅によってそれをよけなければならない。
中天竺法浄寺到着。以前、お坊さんに連れてきてもらったことがあるし、天気も崩れてきたので、中に入らずにバスで帰宅。
↑法浄寺これで何とか一万歩達成(*^-^*)
おー、ありがとうございます。ネットも検索して、見たかったんです、三天竺。いま散歩がてら買い物に行って、アーモンドプードルを買ってきました。お昼に作る予定。
返信削除霊隠寺に行ったら、向かって左側に門がついた小径があります。そこを歩いて行くと、茶荘などが並んでいて、右側に下天竺、中天竺、上天竺の順に並んでいます。霊隠寺から上天竺までずっと歩くと30分くらいかもしれません。
返信削除次に行けたら行きたいですにゃ。
返信削除ついて行けたら行きたいですにゃ。
返信削除