2023/01/20

活動しよう

 ずっと家にばかりいたので、太ってきたし、筋肉も落ちてきた(ような気がする)。

そういうときなのに、居留許可証の延長のために健康診断に行って来た。

ああ、やっぱり。

体重は少し増えていた。これはあと一か月ある休みのうちに元に戻そう。

それと、血圧が「要観察」。一度目に計ったら150くらいあった。

「ええっ、普段はこんなにないのに」と言うと、もう一度計らせてくれた。今度は146。

こんなに高かったのは初めてだったので、ショックだった。体重が少し増えたせい?

家に帰ってさっそくオムロンの血圧計を購入。届いたので計ってみたら、

何回計っても、120くらいにしかならない。

ネットで調べたら、病院などで計ると高くなることがあると書かれていたが、これまでこういうことはなかった。

とすると、わたしの血圧は正常なんですか。異常なんですか。

6 件のコメント:

  1. おはよううささん♪
    白衣シンドロームとか言ったような。
    自宅で朝夕測って大丈夫なら大丈夫ですにゃ。

    返信削除
  2. 気にすると高くなりますね。

    返信削除
  3. 大丈夫なんですね( `ー´)ノよかったです。

    返信削除
  4. よかった、よかった。

    返信削除
  5. 私も病院で血圧測ったら160あって、ドキッとしたことがあります。家では120以下なのに。「病院で測ると20くらい上がるものですよ」と、お医者さんに言われました。

    返信削除
  6. 20くらい上がると考えるとちょうどつじつまが合いますね( `ー´)ノ

    返信削除